言い訳は三流の武器

私が若いころ『言い訳は三流の武器』という言葉を

聞いて、今でも口から言い訳が出た時には自分も

まだまだ三流だなと思うように心がけています。

ついつい相手から攻められると言い訳をしがちでは

ないでしょうか?

でも『言い訳は三流の武器』とあるように良いわけ

するという事は自分ではなく、自分以外のせいにす

る訳ですから、そこに解決する気もなければ、解決

の糸口も見つける事は出来ません。

自分の責任と認識すればそこから改善の糸口が見つ

かり、そして改善に繋がるものだと思います。

言い訳するだけならまだしも、それを平気で他人の

せいにする人がいます。

これだけは絶対に避けなければなりません。

常に自分事として捉え、自身の成長に繋げたいもの

ですねぇ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる