一富士 二鷹 三茄

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)と

いうのは初夢で見ると縁起がいいということ知って

いる方も多い事でしょう😀😀

でも意外となんで縁起が良いのか?分からないので

はないでしょうか?

一番目の富士は富士山で、日本一高く裾野が末広が

りになっていることと「不死」「無事」にかかって

いるという説もあるようです。

二番目の鷹は「高い」「貴」の語呂合わせで強さや

賢さの象徴というこです。

三番目の茄 江戸時代では高価な食材であったこと

や物事を「成す」にかけたという説があるようです。

知ってみると親父ギャク?ダジャレだったのですね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる