土木用途での使用(スーパーソル)

4 土木用途での使用

スーパーソルの用途で全国的にもっとも需要が多い

のが公共の土木現場(軽量盛土)での使用です。

例えば擁壁やBOXカルバート等の構造物にかかる土

圧軽減を目的とした現場や軟弱地盤上の盛土などで

使用されています。

軟弱地盤上の軽量盛土

その他にも近年、全国で補強土壁(テールアルメ

・多数アンカー・ジオテキスタイル)等の背面に

使用されるケースも多くなっています。沖縄でも

本部大橋でテールアルメの背面で使用されました。

この現場ではスーパーソルL2タイプ単体比重

(0.35~0.5)単位体積重量(4KN/㎥)が使用さ

れました。

テールアルメ背面の裏込め

その他にも擁壁背面の裏込め材として、特に急傾

斜地における擁壁工事での使用も多く、旧銘苅庁

舎・中城城跡・沖縄空手会館等の現場で使用され

ました。

急傾斜地 擁壁背面の裏込め

スーパーソルの特徴の1つ比重のコントロールが

出来る事によって、浮力が発生する現場で水に沈

むL4タイプ単体比重(1.1~1.5)単位体積重量

(11KN/㎥)が使用されています。

名護漁港岸壁改良工事を皮切りに泡瀬漁港・平敷

屋漁港・伊江港・阿嘉漁港・仲里漁港・船越漁港

池間漁港等 多くの漁港岸壁で使用されてきまし

た。離島を含む沖縄県の多くの漁港は運用開始か

ら30年以上が経過しており、機能保全又は機能

強化に向けた対策が求められています。

これまで県外製品との競合がありましたが、大手

メーカーの製品がこの3月末で製造中止すること

を受けて、岸壁背面を軽量化する工事において多

くの需要が見込まれてい ます。

漁港岸壁の軽量盛土
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる