6 終わりに

平成7年 自社が経営する飲食店から廃棄されるガラ

スびんの行方に興味を持ったところからスーパーソル

製造プラントの開発に至り、スーパーソルが持つ様々

な特徴を活かした用途開発を進める中で実績を重ねて

きました。

その可能性とともに沖縄発のプラントシステムは国内

14拠点、海外1拠点へと拡大してきました。平成28年

7月には沖縄を本部とする全国組織の「ガラス発泡資材

事業協同組合」を設立、令和2年4月には官公需適格組

合に認定され、全国での需要拡大に伴う供給体制の構

築に向けて、歩を進める中、新市場創造型標準化制度

を活用して、令和元年7月「ガラス発泡リサイクル資材」

JISZ 7313に制定されました。

JIS記念講習会

JIS制定を記念した講習会も多くの皆様に関心を寄せ

て頂くことが出来ました。

その後、全国的な注目度が一気に高まり、組合には

多くの問い合わせを頂けるようになっています。

今後も「捨てればごみ 活かせば資源」をテーマに

沖縄発の技術を国内外に向けて発信し続けたいと思

います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる