サンゴ

最近は環境系の話題に触れていないことに気づき改

めて、書くことにしました。

そもそもブログタイトルが『トリム営業マン☆玉ち

ゃんのecoひいき』というぐらいですから・・・ね。

去る3月5日にお届けできていたら良かったのです

が、その日は文字通りサンゴの日 皆さんはサンゴ

礁の表面積って、ご存じでしょうか?

地球表面の僅か0.1%ほどだそうです。

しかし、二酸化炭素を吸収し酸素をつくりだしたり

(光合成)、海を浄化する働きの一役を担っていま

す。

私が住む沖縄でも赤土の流出問題や温暖化による海

水温の上昇によって、白化現象により危機的な状況

とも言われており、大変な状況です。

造礁珊瑚の種類は800種類 サンゴに生息する魚

は約4,000種類ともいわれ、それ以外にも数百

万種もの生物がサンゴに依存して生きているとも言

われているので、サンゴがダメになると多くの生物

にも影響し、生態系にも影響があるかも知れません。

最近は中国のロケットがどこに落ちるか・・・なん

て話題もありましたが、人間が生活する上で、私達

が住んでいる陸地だけではなく、海や宇宙にまで人

間の社会生活の影響があることを考えると大変な問

題です。

小さなことでも構いません。私たちに出来る事から

始めたいものですね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる