しまくとぅばの日

去る9月18日は九(く)十(とぅ)八

から、島くとぅばの日だそうです。

本来沖縄の方言というのは「うちなぁ~ぐち」という

言い方をしますが、同じ意味ですね😀

でも宮古島や石垣島など島によっても言葉がちがうと

いう事もあり、その言葉を次世代へ継承していこうと

いう事で、2006年にしまくとぅばの日として制定され

たようです✨

しまくとぅば検定というのも存在しているので、方言

で育っていない自分がどれだけできるのか?

9級の問題を見てみました。

①「うさがみそーれー」と言われた時の答え方

ア「くわっちーさびら」イ「ゆたさんやー」

ウ「いちゃびら」

②「くまーむちかさんやー。ならーち くぃれー。」

ア「うー。うにげーさびら」

イ「いー。まじゅーん あしばな」

ウ「いー。しむんろー」

そもそも問題が読めなければ答えられませんよね~

①「うさがみそーれー」というのは「どうぞ召し上がれ」

という言葉なので、いただきますが、答えとなり 

ア「くわっちーさびら」が正解ですねぇ~

②の「くまーむちかさんやー。ならーち くぃれー。」

は、ここは難しいから教えてくださいと言う意味なので

正解はウ「いー。しむんろー」 はい!いいですよですね

検定挑戦してみようかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる