五平餅(ごへいもち)

久しぶりのブログ投稿です😅

皆様大変ご無沙汰をしております。

かなり忙しい状況が続いていたので、ご勘弁を

頂きたいと思います。

先日、ネット関連の打ち合わせではやはりブロ

グが止まっていた分の影響は大きい様ですね😥

まぁまた頑張りますので、宜しくお願い致しま

す。

今日のブログタイトルは五平餅(ごへいもち)

沖縄では全くと言って良いほど、馴染みがあり

ませんが、数ヶ月前にある日突然 南風原から

八重瀬に向かうバイパスに五平餅のパーラーが

出現しました。

店舗前には車も並び、人も並んでいるので多く

の人が気になっていたと思います。

この日は車も人もならんでいなかったので、

気になる五平餅をGetすることに・・・。

見た目はたこ焼きをくし刺しにした感じです

ねぇ~

その見た目とネーミングの餅とは違い食べて

見ると味噌おにぎりを食べているような印象

でした。

なので、おやつと言うよりは主食に近いです

かねぇ~

お土産に持って帰ると美味しいと言って皆、

食べていましたよ~

ご馳走様。

ところで、五平餅はやはり五兵衛さんが、飯

を潰して味噌をつけて食べたことに由来し、

約400年前に美濃の国から来た老人が伝授

したとか?

愛知県とかその辺りの郷土料理のようですね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる