寿命

人間には人それぞれ寿命というのがあるようですが、

最近あるお坊さんの話を聞いてなるほどと思いまし

た😀

そのお坊さんもある先輩のお坊さんに寿命と言う字

はどんな漢字を書くのか?と問われ寿命という字を

思い浮かべましたが、それでは当たり前の答えで何

が正解なのだろうと考えていたそうです。

ある時に東北大震災で12歳の娘の死を7年経った

時点でも受け入れられずにいた母親から娘は寿命だ

ったんですか?と問われましたが、さすがに寿と言

う字の意味からするとあまりにも早く亡くなったこ

とを考えると・・・色々と母親を諭していたら母親

から(さずかったいのち)授命だったんですねと言

われたそうです。

命の長さではなく、生まれてから死ぬまで懸命にい

きた年月を授命というのかも知れません、以前にも

8千枚の絵を残して、白血病でで亡くなった彩ちゃ

んの事も思い出しました。

7歳で8千枚の絵を残すことも大変なことですが闘

病中も愚痴を言わず、最後には死を悟ったかのよう

に天使の絵を描いたそうです。

命の時間は短かったかも知れませんが、授かった命

だったのでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる