沖縄はウンケー

沖縄は昨日からお盆に入り初日のウンケーでした😀

ウンケーとは日本語になおすと『お迎え』というこ

で、ご先祖様をお迎えする日になります。

そし今日はナカヌヒーという事で『なか日(お盆の

真中)』です。

最後はウークイという事で、ご先祖様を『お送り』

する日・・・明日はお盆で帰って来ていたご先祖様

を送り出す日というこで、3日間を終えます。

考えてみるとここ数年はお盆の時期にコロナ患者

が多くて、親戚一同が集まるのを制限したりして

いましたので、普通に行うお盆って久々かもしれ

ないですねぇ~

大事なのはこうした日に手を合わすのではなく、

日頃からご先祖様に感謝して、先祖を想う事だと

感じます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる