シークワーサーの日 9月22日

去る9月22日はシークワーサーの日だったんですねぇ

私も良く聞いているラジオ番組『ティーサージ パ

ラダイス』がシークワーサーの記念イベントで公開

放送を浦添のパルコシティーでやっていたので、た

またま家にあるシークワーサーの原液が無くなりそ

うだった事もあって、買い足そうと思い行って来ま

した。

そもそもなぜシークワーサーの原液を買っているか?

実は昨年の健康診断で血圧を下げる効果があるという

ことを看護師との会話で知って、それから泡盛を飲む

時などに活用しています。

9年がかりで実をつける在来の柑橘類を沖縄では

『くにぶ』と呼び、九年母(くにぶ)の語呂合わせで

9(く)2(に)2(ぶ)がシークワーサーの日とな

ったようです。

豊富なビタミン類にミネラルが含まれ特にノビレチン

が血糖値や血圧を抑制する働きがあるようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる