首を垂れる稲穂かな

私が好きな言葉に『実るほど首(こうべ)を垂れる

稲穂かな』という言葉があります😀

有名な言葉なので、意味をご存じの方も多いと思い

ますが、知らない方の為に・・・。

稲の穂は実のれば実のるほど穂先が重くなるので、

垂れ下がります。(頭を下げている)

その様子を人間に例えて、様々な人生経験を積めば

積む程 謙虚になる事が理想であるという言葉です。

どんな人でも人生を重ねると知識や経験を積むと思

いますが、それによって謙虚になるどころか、俺が

正しい!だから周りが間違っていると勘違いする人

が多いのも事実ですねぇ(^^;)

頭を前に下げるのか 頭を後ろに下げるのか?

だいぶ印象が違います😅 

周りに支えられて来たことに感謝して、謙虚に生き

ていきたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる