ゴーヤーのワタ

沖縄料理に欠かせないゴーヤチャンプルーですが

ゴーヤーの中にあるワタ(白い部分) は基本的には

料理には使いません😥

そんなゴーヤーのワタについて、うちの近くの向陽

高校の生徒さんがSSH(スーパーサイエンススクー

ル)の研究題材として取り上げていました。

実はゴーヤーのワタには果肉部分の3倍もの栄養素

が含まれていて、ビタミンCや食物繊維・カルシウム

鉄分、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛等

もあるとの事。

しかし、それをどうしたら美味しく食べれるか?と

言うことが、無ければ消費には繋がらないというわけ

で色々試行錯誤をして、ゴーヤーを使ったドーナッツ

を考案した様です。

その名もゴーナッツ

私は口にしてないので、どんな味なのかは分かりま

せんでしたが・・・。 

評判は良かったと聞きました。

これまで当たり前にやってたことに疑問を感じて、

そこを考えるて、行動に起こすという事はとても

素晴らしく、見習わなければいけませんねぇ~ 

フードロスにもつながる取り組みなので、応援し

たいものです😀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる