ガラスから軽石へ

昨日までのブログでガラスが粉になるところまでをお伝

え致しました

硬いガラス瓶が小麦粉の様な粉になるというのを見た

だけで不思議な感じがしますが・・・

実際に凄いのはここからで、ガラス粉砕機によって砕か

れたガラス粒は粉になり・・・粉になったガラスが軽石へ

と変化していくのですが、ガラスの粉にただ熱を加えて

も軽石にはなりません

発泡添加材という魔法の粉を加える事で軽石へと導く

のです

それを綺麗に混ぜるのが混合攪拌装置です

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

約96%のガラスの粉約4%の発泡添加材を綺麗に

混ぜ合わせる事で人工軽石スーパーソルを製造する

事ができます

後は焼き加減という事で最終的に焼成炉へと送られ

約700℃~900℃の熱をかける事でガラスの粉は大

きくふくらみスーパーソルへと変化していくのです

写真2 焼成炉

ガラスから軽石・・・不思議な感じですがもともと自然

由来のガラスをもとの自然に戻すという土から土へ

のリサイクルが私たちトリム独自の技術なのです

こうして生まれたスーパーソルはどんな性質を持ち

どんなところで使用されているのか?

次回のブログをお楽しみに

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる