オグレスビー氏工業功労者賞を受賞

先日 公益社団法人沖縄県工業連合会の第31会定時総会

が行われ、その中でオグレスビー氏工業功労者2名の発表

がありました

お一人は『御菓子御殿』澤岻 カズ子会長が受賞。

そして見事 私ども株式会社トリムの代表取締役会長の新城

博が受賞致しました

どちらも製造は製造でも一方は食べ物と食べられないもの

『スーパーソル』という違いはありますが・・・沖縄に貢献してい

る事を高く評価して頂きました

DSC_3640

ところでタイトルの『オグレスビー氏工業功労者賞』の名前に

なっているオグレスビー氏とは一体どういう人物なのか?

サムエル・C・オグレスビー (Oglesby, Samuel C)米国の軍

人であり日本の実業者として活躍

戦前から製糖産業以外ほぼ何もない状態の沖縄で琉球列

米国民政府経済局次長に赴任し、製糖産業とパイナップ

ル産業の発展に着手し沖縄二大産業と呼ばれるまでに成長

させた功績を残しています。

その後(現 公益社団法人 沖縄県工業連合会)の前身 琉

工業連合会のアドバイザーとなって産業界への融資や新

しい機械の導入などを進め沖縄県の工業振興に献身的に尽

くした人物として沖縄産業の恩人と称されています

DSC_3647

オグレスビー氏はお亡くなりになる前に自分が死んだら沖縄に

埋葬してほしい』というほど沖縄の人以上に沖縄を愛した人物と

してとても高く評価されている方なのです。

そのオグレスビー氏に習って沖縄の産業開発に貢献した人物

に対して毎年表彰を行っているという事でこの度我らが会長が

受賞した事はとても栄誉ある事だと思います

後を引き継ぐ私たちの世代がオグレスビー氏工業功労者の名

に恥じない様に努力をしなければと思っております

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる