世界遺産 白川郷

岐阜県には白川村の白川郷という合掌造りの集落・・・世界遺産

が存在します

何時かは行ってみたいと思っていましたがチャンスが訪れました

沖縄が海に囲まれているのと対照的に岐阜県は山に囲まれている

地域という事もあって目に映る風景すべてがとても新鮮に感じて

ますが、その中でも群を抜いて癒される景色が合掌造りの集落。

DSC_3958

綺麗な花は咲き乱れ・・・。

DSC_3970

日本昔話に出てくるような合掌造りの集落は見るものを癒してくれ

ます

以前に合掌造りの事を調べて驚いたことなのですが・・・。

田植えや稲刈り・・・合掌造りの屋根葺き(やねぶき)など大変な労

働力を伴う作業を地域の共同体(みんな)で行う共同作業形態の

事をゆいと呼ぶそうで、今でもその共同作業形態は続いている様

です。

DSC_3968

何が驚きかと言うと沖縄にも『ゆいまーる』と言う言葉があって同じ

助け合いの意味があります

沖縄とは環境が全く違う地域でしかも約1,400kmも離れている

場所で同じような言葉があると言うのは不思議な感じがしますね

DSC_3972

雪深い季節の白川郷 合掌造り集落も一度は見てみたいものです

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる