沖縄の人工軽量土壌

屋上緑化をする際には屋上に土を載せる必要があります

ところが耐震上の問題で建物への過重負担を軽減する為に

出来る限り比重の軽い土を使うのですが、沖縄の公共工事

ではこれまで本土メーカーの人工軽量土壌(軽い土)が使用

されてきました

という事は土を態々本土から船に載せて運ぶ為、大きなコス

トがかかっていました

そこで何とか地元沖縄で人工軽量土壌を製造できないか?

と試行錯誤して造ったのが軽SUN土(かるさんど)でした

我らがスーパーソルの軽いという特性とスーパーソルを土に

混ぜ込む事で通気・排水性が良くなるという利点を生かして

高い評価を頂いています

軽SUN土

数年前には個人宅で採用され・・・。

その家のデザイン性が優れている事もあって新聞紙面にも

大きく取り上げて頂きました

K邸-0001

今日たまたまフェイスブックをチェックしているとこの紙面の

お宅設計したアトリエネロの根路銘社長のフェイスブックの

タイムラインにドイツ、ベルリンを拠点に置くオンラインマガ

ジンに掲載されたという記事を見つけました

もちろん家のデザインが斬新だから取り上げて頂いたと言

う事なのですが、その写真の屋根には青々とした芝生が見

てとれます。

その芝生の下に軽SUN土(かるさんど)が使用されている

事を誇りに思う瞬間でした

素材を活かすも殺すも料理人・・・建築の場合は設計士。

良い設計士に巡り合えた事によってスーパーソルの良さを

最大限に引き出して頂きました

本当にありがたい話です

アトリエネロ

アトリエネロさん今後とも宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる