JICAの研修

昨日の沖縄県企業局の皆様の引率で来て頂いた皆様に続き

今度は沖縄リサイクル運動市民の会の皆様の引率で大洋州

の国々の皆様がトリムの工場見学に来て頂きました

何れもJICA関連の事業での訪問という事ですが沖縄の企業

を紹介するにあたりトリムを選んで頂けるのは本当にうれしい

事ですね~

DSC_0156

前回同様 私が見学の説明担当をさせて頂き笑いは万国共通

という事で同じように笑いを混ぜた話でみんな笑顔で聞いて頂

く事が出来ました

良く言葉の壁という事を言われますが・・・。日本人の場合正しく

話そうとするがあまり、出来ていないので会話しない傾向がある

という事ですが、案外身振り手振り・・・簡単な英単語の組合せ

で通じるものです

DSC_0160

最近のTV番組『世界の果てまで行ってQ』でもデタラメな英語を

話しながらも番組から与えられたミッションをクリア出来るか?

と言う事をお笑いタレントの出川さんがチャレンジしていましたが

ことごとく成功させていました

上手く話すとか勉強してから話すとか言うよりもとにかく話して

みる・・・。

コミュニケーションをとってみるという事が大切なようです

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる