具志頭ドライブイン

うちの工場は八重瀬町(旧具志頭村)にあるので前はよく具

志頭ドライブインを利用していました

そう言えば最近行ってないなぁ~という事で早速お伺いしま

した。

DSC_4005

はたから見ると本当にやっているのか?と不安になるくらい

の雰囲気です

でもちゃんと営業はしておりました

DSC_4003

連れが頼んだのはスペシャルランチ850円

私は金持ちではないのでお手頃価格500円のカツカレーと

言うよりカレー大好きなので注文をしました

DSC_4002

これが500円ボリュウム味とも満足でした

私も久々に見たのですが・・・。 カレーのルーとご飯が別々

のパターンって懐かしくないですか?

昔はこれが多かったような気がします

実際今これで食べてみて分かったのですが、最初からカレ

-がご飯にかかっている場合は上手く調整できなくてカレ

-が足りなくなったりすることがあると思いますが

これだと上手く調整が出来るんですねぇ~

カレー

ところで改めて考えるとこのカレールーを入れているこの容

器って何という名前かわかります?

気になり調べてみると・・・。

もともとはフランス料理などでサラダにかけるドレッシングや

ローストビーフにかけるグレービーソースなどを入れるもので

正式名称は『グレービーボート』って言うそうです

先っちょが船の先端に似ている事からこの名前がついたと

か。

ちょっとした疑問から面白い事がわかるものですね

業界的には『ソースポット』とも呼ぶという事でこんど雑学を

披露してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる