港川人(みなとがわじん)

今回開催された八重瀬八景フェスタでは地元企業のブースや

八重瀬町にまつわるブース展示があったのですが・・・。

その中に『港川人』(みなとがわじん)に関する展示ブースがあ

りました

皆様は港川人と言うのをご存知でしょうか?

今から約20,000年~22,000年前に沖縄県に存在していたと

される人類で1970年頃に現在の八重瀬町(旧具志頭村港川)

の海岸に近い石切り場で発見されたもので、全身骨格の形で

残っている日本の人骨の中で最も古いという事です。

男性で153㎝~155㎝ 女性で144㎝ 全体的に小柄で腕は

細め胴長なのに対して手は大きく下半身がしっかりしていた

とされていて顎がしっかりしていた事から硬いものを食べて

いたのではとされているそうです

22,000年という遥か遠い昔の世界の話で凄く幻想的な感じ

がしますが、改めて港川人の事を再認識する機会になりま

した

DSC_0073

港川人は右OR左?

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる