営業の『さしすせそ』

今日 朝礼の中で相手に興味を持ちましょうという

テーマの話がありました

皆さんにとって『営業』とはどんな仕事でしょうか?

会社や自分そして商品を売る仕事だと思っていたら

まず物は売れないでしょうねぇ~

これは私自身が経験済み・・・一生懸命に営業

活動する中で会社や自分または商品を覚えてもらう

ためには何度も足を運ばねばなりません。

会社を知ってもらう 自分を覚えてもらう 商品の

良さを知ってもらう・・・。等 

相手からもらう事ばかりを考えているのでお客さん

にとっても何度も来られると困るというイメージを持

たれてしまいます

また自分自身も同じ目的で行くわけですから回を重

ねる毎に行きづらくなります=売れない

カタバミ

まだまだ私も経験は足りませんが・・・。今の私にとっ

て『営業』という仕事はお客様の求めてる事を追及

する仕事だと思っています。

つまりお客様からもらうのではなく 営業マンがお客

様に何を与えられるか?という事になります。

営業の『さしすせそ』と言うのはお客様からの話を聞

き出す上で重要なポイントが隠されているのでご紹

介しましょう。

     営業の『さしすせそ』

『さ』・・・『さすがですね!』

『し』・・・『知らなかったです!』

『す』・・・『凄いですね!』

『せ』・・・『センスがいいですね!』

『そ』・・・『そうなんですか?』

会話の中でこのキーワードを頭に入れながら話を

するとお客様は気分よく話が出来ます。

その中から今のお客様にとって何が必要なのか?

という事をキャッチしてピンポイントで商品やサービ

スをできれば売れないはずはありません。

自分が何かをもらうのではなく自分が何かを与える

事を意識したいものです

 

 

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この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

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