太平洋ごみベルト

まずは私が書いた10年前のブログ記事をご覧いただ

きたいと思います

『皆さんは【太平洋ごみベルト】というのをご存知で

しょうか?

簡単に言うと太平洋のごみだまりの事なのですが・・・。

実はハワイの北方の海域に大量のごみが溜まっている

【太平洋ごみベルト】と呼ばれる所があるのです。

この海域を取り巻く巨大な渦状の流れに漂流している

ごみが集まっているのですが・・・。この範囲やごみ

の量が半端じゃないのです。。。

その面積は140万平方キロと言う事で、なんと日本

の面積の3.5倍以上に相当し、約400万トンのご

みが浮かんでいるのです』と書いています。

先日、うちの社長が『太平洋ごみベルト』について書

いているのを見て思い出したのですが、約10年前の

状況より深刻化しているのが分ります。

それは当時日本の面積の3.5倍としていたのが4倍

以上という事や当時約400万トンとされていたゴミ

の量は現在では7,900万トンと推測されている様

です

これが当時紹介されてた沖縄タイムスの新聞記事↑

ほとんどがプラスチックごみで、その半数近くが漁網

など漁業に関するものだそうです

日本を含むあらゆる地域のごみが海流などの関係でこ

こに集中しているということと魚などがこれをエサと

間違えて食べてしまうなど被害があるという事です。

また、長期に渡り漂うプラスチックがだんだんと細分

化されると海水中にあるDDT、PCB(ポリ塩化ビ

フェニール)といった毒性の高い物質を集中的に引き

寄せる性質もあるとされていて、これを魚が食べ、

その魚を人間が食べる事によって健康被害も考えられ

るとのことです。

天に吐いた唾は自分に帰ってくる

結局は人間がやった事が人間に災いとなって帰って来

るという因縁因果、神様からの警笛かも知れません。

一人一人の意識が変わらなければこの問題の解決には

至らないと思います

決して対岸の火事ではない事を肝に銘じなければなり

ません。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる