スーパーソルで業務改善

ネクスコ西日本さんでは年に1回業務改善の発表会

があって、様々な部署、グループ内で協力して発表

を行っているようです

その中でスーパーソルを使った実験の内容を発表して

頂きました

スーパーソルとNEXCO・・・段差修正工事など高

速道路で軽量化が必要な部分での繋がりはありますが

、今回は植物栽培に関する発表でした。

高速道路と植物 あまり繋がりがなさそうですが、高

速道路の中央分離帯などでは植栽が行われています。

その中で通常の道路とも違い高速で車が行きかう中で

植物を管理するというのはとても難しいものです

いかに手間をかけずに植物を管理するか?という中で

スーパーソルの保水性を示す実験をしていました

実験ではゴーヤーを使いスーパーソルの粉を混ぜた土

とそうでない土で水遣りをせずに放置してどれくらい

持つかという試験をしていました。

結果スーパーソルを入れていない土は5日ほどで枯れ

スーパーソルを入れた土では15日間持ったと報告があ

りました

もう少し検証すると面白いかもしれませんね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる