やってみせ

海軍 連合艦隊司令長官 山本五十六さんの

『やってみせ 言ってきかせてさせてみて

            誉めてやらねば人は動かじ』

という言葉はあまりにも有名ですが、その続きはあまり

知られていないような気がします

その続きも実は人を育てる上で必要不可欠な内容なので

ご紹介できればと思います。

『やってみせ 言ってきかせてさせてみて

            誉めてやらねば人は動かじ

 話し合い耳を傾け承認し 任せてやらねば人は育たず

 やっている姿を感謝で見守って 信頼せねば

                    人は実らず』

ここで大切なのは一方的ではなく 相手の言葉に耳を傾

け 信頼し任せるということですね~

意外に難しいのは任せるというところ

信頼していなければ任せられないし、自分がやった方が

早いと言ってついつい自分がやってしまってはそれは叶

いません。

ある本を読んだら40代後半からは吸収するより放出す

る方が大切だと書かれておりました

自分の周りにいるメンバーに感謝の心をもって相対した

いと思います

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる