イノシシ対策にスーパーソル

今、渡嘉敷島や座間味島でイノシシによる家畜や

農作物への被害がかなり深刻化しているようです

そうした被害の他にもウミガメの卵が食い荒らされ

たり、家畜のヤギまで襲われているようです

渡嘉敷村では昨年度までに664頭を捕獲したもの

の300頭が生息していると推測、元々は食用とし

て渡嘉敷に持ち込まれたものが逃げ出し繁殖。

その一方で渡嘉敷島から海を渡って座間味にきたイ

ノシシがそこでも繁殖して被害が拡大しているとの

ことです。

どうやって海を渡ったのか?と思うのですが、イノ

シシって泳げるんですね~というか、何と20KM

も泳げるとのこと

座間味と渡嘉敷の近い所では約2キロ㍍ということ

で、イノシシにとっては容易い距離という事です

上の資料はイノシシの被害に困った恩納村の農家さ

んの畑の周りにスーパーソルを敷き詰めて、イノシ

シの被害を食い止められるか?テストした結果・・。

成功した事例です

どういう事かというとイノシシは凄く警戒心が強く

音に敏感なので、スーパーソルを敷き詰める事によ

って、侵入しようとした時にジャリッ!という音に

反応するという専門家のアドバイスから実証に至っ

た案件です

まだ、この1件だけの話なのでどうなるかはわかり

ませんが、もしかするとスーパーソルがイノシシ対

策の救世主になるかもしれません

これが成功すれば本当に面白いですね

次回ブログは『てぃーだブログ』をご覧ください

https://trim.ti-da.net/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる