竹の花

ネットを見ていたら竹の花が咲いたというニュースが

考えてみると竹の花って?

確かに見たことないよね~

それもそのはず約120年に1回と言われているほ

ど珍しい事なのだそうです

竹類はイネの仲間で発芽してから長い年月、地下茎

によって繁殖を続け、ある一定の時期に達すると花

を咲かせて種子をつけ生涯を終えるそうです。

竹は1本1本独立しているように見えるが、地下茎

でつながっていて、花が咲くと一斉に咲き、種子を

つけ一斉に枯れる為、珍しい事が相まって不吉な事

の前触れと恐れられたようです

それより120年に1度咲く竹を見れるという事は

凄く貴重なことなので良い風に捉えたいですね~

次回は『てぃーだブログ』でご覧ください

https://trim.ti-da.net/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる