メダカの鬱(うつ)

最近 メダカの鬱(うつ)という話がニュースで

話題になりました

へーメダカって鬱になるんだぁ?

何だろう?と興味深々で見てみると夏場では群れ

をつくるメダカが冬場には他の個体に興味を示さ

ない状態になりバラバラになるという事です。

こんな状態が中国伝統医薬に含まれる『セラスト

ロール』という化合物で改善することを発見した

というのです。

これを人間の冬季うつ病(冬に動物の冬眠のよう

に冬の厳しい環境でじっとしていること)の参考

になるという事で、今後に注目ですね~

まぁ~研究者というのはちょっとした変化を見逃

さず、そこから改善する方法を色々試すという根

気強さが無ければ出来ないでしょうね~

群れない・・・集団活動を嫌がるというのは人間

でも注意信号かも知れません

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる