IMUGE(イムゲー)

最近テレビで琉球庶民が愛した酒という事でIMUGE

(イムゲー)というのが紹介されていました

何だろ?と色々見聞きすると・・・。

琉球王朝の時代から庶民に愛されていた酒ですが、

明治後期には姿を消した幻の酒ということで興味深

々 首里王府の管理下で造られていた泡盛とは違っ

て庶民が芋や黒糖で自家用として造られていた酒と

いうことです

酒税法などで取り残されていたIMUGEが現代版と

して復活したのです

泡盛でも焼酎でもないといううたい文句で泡盛酒造

メーカー3社と沖縄県工業技術センターの共同研究

で現代に蘇ったという話です

イムゲーのイムは(芋)なので、なんだ芋焼酎かと

思ったのですが、芋焼酎は麹に水と酵母を加えて発

酵させる一次仕込みで、更に琉球芋を加えて発酵さ

せる二次仕込みで造られるのに対して、IMUGEは二

次仕込みの後、更に黒糖を加えて発酵させる三次仕

込みを行う、他に例がない画期的な製法の様です

ファミリーマートでもお試しセット的なものを販売

していると聞いて、行ってみましたが売り切れでし

た。

ふとイオンライカムの酒店を見てるとIMUGE発見

即購入 早速その晩少し頂きましたが、芋焼酎を

グレードアップした様な味わいと言うのか・・・。

ほのかに香 芋の香りと黒糖のやさしい甘みがマッ

チしていて私が好きな味でした

私のご先祖様が飲んでたのかなぁ~と琉球の歴史に

想いを馳せながら飲むIMUGEは美味しくないはずは

ありませんよねぇ~

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる