ジェンダーギャップ

ジェンダーギャップというあまり耳にしない言葉

ネットニュースで目にしたのですが、日本はジェ

ンダーギャップ指数が120位 G7の中では最

下位とのことです。

なんのことやら調べてみると世界経済フォーラム

(WEF)が国別に男女格差を数値化したもので

対象となった156ヶ国を比較しての順位との事。

最近は偉い方の女性蔑視問題が大きく取り上げら

ていますが、こうした指標を見ると世界から遅れ

ているのでしょうね😥

難しい問題の1つですが、SDGsの目標にもあり

ます、ジェンダーの平等ということも含めて多く

の国に見習わなければならない部分がありそうで

す。

ちなみに1位はアイスランドで12回連続という

ことで、多くの分野において女性活躍の場がもう

けられているようです。

女性の細やかな視点はビジネスの世界でも必要な

部分だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる