振り返る

もうだいぶ前に始めた『トリム営業マン★玉ちゃんの

ecoひいき』振り返ってみると、スタートは2008年の

9月30日という事で、もうじき13年を迎えようとし

ています。

栄えある最初の記事は以下の通りです🔽

最初にどんな話題をお届けしようか?と思っていまし

たが、まさにうってつけの物がありました!
実は今年、沖縄県那覇市では緑のカーテン事業という

ものをスタートしました。ん?【緑のカーテン】と言

ってもわからない方も多いのでは?緑のカーテンとは

つる系の植物などを活用し建物に這わせ夏あつい日差

しをさえぎり、室内温度の上昇を抑えることが出来る

と言う面白い取り組みです。

室内の温度を抑えることが出来れば、必然的にクーラ

ーの設定温度をあげることにつながり、CO2の抑制に

なるということなのです!!更に数値は定かではあり

ませんが、その使用したつる系の植物も多少なりとも

CO2を吸収するでしょうから、一石二鳥のエコなので

す!!それに加えゴーヤーやナーベーラー(へちま)

などの野菜やフルーツのつる系植物を使用すれば、一

石三鳥になるのです!

そうしたエコな取り組みを小学校からスタートしまし

た。
そのうちの1校、那覇市立 城南小学校(じょうなん)

の取り組みが記事になっていました!

9月27日(土)沖縄タイムスの記事です。大きなゴ

ーヤーがぶら下がっているのがわかります。
ゴーヤーに目が行きがちですが、ゴーヤーの葉っぱが

強い日差しをさえぎる大きな役目をはたしているんで

すね~!!おっと忘れていました、スーパーソルはち

ゃ~と【鉢底石】として、又、【土壌改良材】として

使用されていますよ!この城南小学校でのスーパーソ

ル活用方法は他校とずいぶん違っつているのですが、

城南小学校にいらっしゃる山城先生がスーパーソルの

特徴を最大限に引き出した使用方法で、このことは次

回ブログで紹介したいと思っています。

やっぱり最初なので、気合が入ってますねぇ~

こんな気合の入れ方で、スタートしてここまで続くと

はねぇ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる