アオコ対策 フロートシステム 2

昨日のブログでもご紹介をさせて頂きましたが、ア

オコの対策に関しては全国的にも問題になっていて、

ある意味深刻な問題です😥

これまでも濾材の投入やオゾン発生装置による除去

など様々な方法がとられてきましたが、効果の持続

性や効果はあっても大きなコストが掛かる、、また

イニシャルコストは抑えられてもランニングコスト

が掛かる等 様々な問題があるようです(^^;)

今回のフロート式の太陽光パネルを使用したシステ

ムでは太陽光発電の電気によって、水中から池の水

を汲み上げ、その汲み上げた水をナノバブル発生装

置を通すことによって、アオコを微塵切りにして池

に戻すという仕組みで、ほどんどランニングコスト

が要らないという事が言えると思います😀

さらに水中に放たれたマイクロバブルが水中を漂う

事で、溶存酸素量(水に溶け込む酸素の量)を増加

させることによって、好気性菌を活性させる。

そして、その好気性菌の住処として、我らがスーパ

ーソルが活用される循環式 実際にこの仕組みは検

証済みですが、このフロート式によるフィールド試

験が今回初めての試みという事です。

写真の池はおおよそ6,000㌧の水がありますが

その浄化には約1ヶ月を見込んでいます。

この仕組みが上手くいけば全国各地に広がりますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる