ゴーヤーの日

沖縄の定番野菜といえばゴーヤーですが、昨日は

5月8日で、ごーやーの日でした。

ゴーヤーも今では全国的に有名になり、飲食店で

も提供されるようになってきましたが、やはり

沖縄で食べるゴーヤーは一味違うと信じています。

実はゴーヤーってインドや東南アジアが原産地

で、その種類は300種類もあるそうです。

子供の頃はゴーヤーの苦みが嫌だったものが、

大人になるにつれて、その苦みが美味しいと言

うのは不思議な感覚ですね~

ゴーヤーにはカリウムやビタミンCが含まれて

いて、カリウムは余分なナトリウムを排出して

くれる働きがあるので、高血圧によいそうです。

また、特にビタミンCが豊富で、キュウリやト

マトと比べても5倍以上という事です。

キュウリやトマトと比べても分かりにくいと思

いますが、ビタミンCと言えばレモン!

そのレモンと比べても約1.5倍のビタミンCとい

う事で、その多さがわかります。

更にゴーヤーの苦みの元 チャランチンとい

う成分にはインスリンの分泌を促進させて血

糖値を下げる効果もあるということで、糖尿

病の予防効果もあるとか・・・。

成人病予防にもよさそうですねぇ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる