泡盛の日 11月1日

11月1日は『泡盛の日』だそうです😀

沖縄にいながら・・・泡盛の日と言うのはあまり意識

したことがありません😅

それだけ普段から親しんでいるので、当然と言えば当

然です。

少しだけ泡盛の事を語ろうと思いますが、離島も含め

て泡盛の酒造所は47ヶ所 銘柄は600以上だそう

です。

そんなにあったっけ?という印象ですが・・・。

原料は主にタイ産のインディカ米で黒麹菌を用いて

デンプンを糖化してアルコール発酵させたモロミを

一度だけ蒸留して造るそうです。

何だかよく分かりませんが、むか~しむかしに飲ん

でた泡盛とはだいぶ飲みやすさが変わっていると思

います。

私がハマっているのはビンの状態で、1年とか寝か

して、飲む泡盛です。

たまたま閉まっておいた泡盛がとんでもなくまろや

かになったのが癖になり、少しでも寝かして飲む様

になっています。

そもそも古酒を買えばいいのですが、古酒になれば

なるほどお値段も高くなるので・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる