建国記念日

2月11日は建国記念日という事で国民の祝日と

なっていますが、今年は土曜日にあたっています

ので、週休二日制の会社の社員からすれば一日休

みを損した感じですかね~

そもそも建国記念日って、祝日としての認識はあ

るものの歴史認識はない人の方が多いのではない

でしょうか?

2月11日の日本の建国記念日は神武天皇の即位

日である紀元節に由来しているそうです。

神武天皇は日本の初代天皇で、現代のグレゴリオ

暦に換算すると紀元前660年だそうで、その年

の2月11日に即位したことが由来なんですねぇ~

でも第二次世界大戦後の1948年にGHQの意向に

よって、起源説が廃止されてしまったのですが日

本国民の間で、紀元節の復活を求める声が高まり

国会で審議され1966年に日本の建国を記念する日

として、2月11日が改めて制定されたということ

です。

単純に今から2683年前に日本という国家が誕生し

て、脈々と126代天皇家が続いているという事で

世界で最も国家としての歴史があるということで

す。

今や世界情勢が不安定ななか、豊かで平和な国に

生まれた事に感謝ですねぇ~

でもその平和の中にあって、ウクライナ戦争等、

現状変更を平気で行う国がある事に対して、対岸

の火事ではない事をもっと考える必要がありそう

ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる