土用丑の日

土用丑の日(どよううしのひ)名前は定着していま

すが、いまいちどんな日かわかりませんよねぇ~

『土用』とは季節の変わり目である立春・立夏・立

秋・立冬の直前だいたい18日間を指すようです。

『丑の日』とは12日周期で訪れる・・日にちを十

二支で表したものだそうです。

なので、立夏の直前と思いきや・・・。2023年の立

夏は5月6日なので違います!という事は立秋とい

う事になりますが、2023年の立秋は8月8日(火)

なので、その直前の18日間にある丑の日を調べて

みると今年は7月30日(日)に当たるようですね!

会社から社員にサンエーさんの牛カルビとうなぎの

ミックス弁当を頂きました。

8月8日が秋の始まりとは思えない、猛暑の夏ですが

このウナギで乗り越えたいものですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる