スーパーソルパイプ(酸素管)

スーパーソルは緑化分野において無機質土壌改良材

として使用されていますが、スーパーソルパイプと

しての利用もされてきました😄

スーパーソルパイプとは麻袋などの細長いパイプの

中にスーパーソルを充填して、特に水はけの悪い現

場で根腐れを起さないように簡単に言えば空気の通

り道をつくる役割を果たすものです。

ある方の依頼で、過去の現場の今の状況を知りたい

という事で、現場周りをしました。

何か所もあるので、全部は行ききれていませんが、

自分自身が携わった現場は長い年月を経ても忘れて

いないものです。 

これは今の新都心で今から16年前の現場ですねぇ~

できるだけおなじアングルから撮影を試みました。

当時はなにもなかったところに芝と植栽が成長して

いるのがわかりますねぇ✨

これは南風原の南部医療センターという病院前の現

場です。

これなんか18年経過していますねぇ~ 

長い年月を経て ひょろっとした木がたくましい木

へと成長しています✨

これの凄い所はパイプを使用する現場って、普通の

所よりも水はけが悪い場所であるということです。

そんな場所で木が順調に育つという事を証明してい

ます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる