さいおんうふシーサー

県外の皆様からするとタイトル『さいおんうふシ

ーサー』は何の事だか全く見当もつかないかも知

れません。 

分かるとすればシーサーぐらいですかねぇ?

2011年に完成した高さが約3.4m 重さが約

3トンもある陶器のシーサーです。

実はこのシーサーはこのブログ内でも何度か紹介さ

せて頂いておりますが、このシーサーの中には詰め

物としてスーパーソルが使用されているのです。

重さが3トンあるということで、荷重を抑える目的

と中にコンクリートを流した場合に膨張収縮の中で

われてしまうかも知れないという事で、スーパーソ

ルが使用され、約13年の月日が流れています😀

あっそうそう タイトルの『さいおん』は漢字で書

くと蔡温で、琉球王朝時代の政治家で近代的な民衆

制度確立した方の名前で、シーサー周辺がさいおん

スクエアというショッピングエリアやさいおん橋と

いう、さいおんにちなんだ名前がついているのが由

来で、もう一つの『うふ』は大きいという意味です

ので、さいおんにある大きなシーサーと訳せると思

います。

ところで、スーパーソルの使い方としては異例中の

異例なのですが、当時この判断をした方は凄いです

ねぇ~ 

十数年経過しても無事でいる事を想定できていたと

いう事になります。

もっともっと長く維持できることを願っています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる