宜野座の暗渠

スーパーソルは沖縄県の特に北部地域において、暗

渠排水資材として活用されています。

現在も宜野座村にてパイナップル畑の暗渠資材とし

て採用して頂き、使用が始まっています✨

使用されるのを今か今かとスーパーソルが現場で待

っている状態ですかねぇ~

写真の奥の方にスーパーソルが待機しています。

パイナップルはアルカリ性に敏感でアルカリ資材が

与える影響を考慮してスーパーソルが使用されてい

るのですが、実はスーパーソルもアルカリ性で話が

矛盾しています😅

でも農業試験場での試験をへてスーパーソルのアル

カリ成分がパイナップルに与える影響がほとんど無

い事が確認できたので、こうして使用されるように

なっています✨

私も長いあいだスーパーソルに関わっていますが、

まだまだ不思議な部分があり、面白い資材だと思い

ます。

この面白い部分が解明できると更に使用用途が広が

ると思います😀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる