生物多様性(せいぶつたようせい)

なんだか難しい言葉が並んでいますが生物多様性

(せいぶつたようせい)と言うのは多様な生物との関

わり合いの事で私たち人間が社会生活を行う上で

これまで様々な犠牲を払ってきました

この地球上には3000万種の多様な生物が暮らし

この日本には9万種以上の生き物がいるそうです。

これらの生き物は私たち人間のせいで自然の速度

の約1000倍のスピードで絶滅へ加速させている

と言うのです

2000年から2010年の間には世界の森林が平均

毎年520万ヘクタール(九州と四国を足した面積

程度)消失しているそうで、サンゴ礁は19%が既に

失われ、さらに今後10年から20年の間に15%が失

われる可能性があるとの事。

考えると恐ろしい話ですね~

社会が豊かになるというのはその裏で多くのものを

犠牲にしているという事・・・。

しかも地球という美しい台地は人間だけのものでは

ないはずです

さらに言うと豊かな暮らしをしている先進国だけの

ものではないはずなんですよね~

5月22日 本日は国際生物多様性の日 (International 

Day for Biological Diversity)という事で少しでも考え

る事が出来ればと思いこの話題を提供しました。

環境省のHPに詳しく掲載されていますので参考にして

頂ければありがたいと思います

http://www.biodic.go.jp/biodiversity/

生物多様性

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる