各都道府県のリサイクル認定制度

地産地消とか・・・3Rとか・・・環境問題という事が言

われ始めてから久しくなりますが現在実際にどうなっ

ているんでしょうねぇ?

各都道府県ではその地域でリサイクル制度を設け

リサイクル品の使用拡大に向けて取り組みを行って

います

ゆいくるマーク緑切り抜き

私が住む沖縄県でも『ゆいくる制度』という事でゆい

マール(助け合いの精神)という沖縄の方言にリサ

イクルを掛け合わせた造語『ゆいくる』が運用されて

います

もちろんトリムの製品スーパーソルもこの『ゆいくる

制度』で2アイテム(土壌改良材と軽量盛土材)が

認定を受けているのですが・・・。

スーパーソル5

スタート当初は『ゆいくる制度』の知名度も低く

『ゆいくる認定製品』ですよ!と言ってもだから何

の世界でした

行政の努力(優先使用の特記)や企業の努力(周知

営業活動)があって現在では影響力のある制度に

なってきました

他府県の制度が気になり調べてみると47都道府県

中37道府県にリサイクル認定制度があるのですが

逆に東京都や群馬、千葉等の首都圏や山形、京都、

兵庫など10都府県でまだ制度が無いようです

(公益社団法人 全国産業廃棄物連合会調べ)

こういう制度は国として足並みを揃えて頂ければいい

のですが・・・。 制度がない10都府県を見てみると

人口割合で30%を占めるので是非とも循環型社会

形成の為に何らかの制度を設けて欲しいものです

『捨てればごみ 活かせば資源』で資源保護に取り

組みたいですね

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる