伊平屋島のガラスびん

島について直ぐ向かったのが伊平屋村役場・・・。

DSC_0311

実はこの伊平屋村役場の住民課から相談があり島のガラ

ス瓶のリサイクルに関して相談に乗って欲しいというもの

でした

DSC_0315

島のリサイクルセンターへお伺いして現状の確認を行い

ました。

DSC_0312

ビニール袋などに入ったガラスがこのように積まれていま

した。

DSC_0313

積まれているだけではなく土中にも埋まっているという事

である程度の量があるものと思われます

問題は写真を見て分ると思いますが・・・ガラスびん意外

に陶器などが混ざり込んでいる事です

スーパーソルの原料はあくまでもガラスびんなので、ガラ

ス以外の物が混入するとトリムにとってもゴミになってし

まいます

DSC_0319

 

なので分別作業をする必要があり・・・最初はめちゃくちゃ

大変だと思いますが、一度仕組みを作ってしまえば、それ

ぞれの資源を有効活用する事が出来るだけではなく処理

に関するコストも抑えられると思いますので宜しくお願い

致します。

この美しい島の自然を守り 引き継いでいくためにもここ

で手間をかけた方が良さそうですね

少しでもお力になれるように努力したいと思います

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる