制服リサイクル拡大

 

成長して着られなくなったり、転校や卒業で不要になったりした制服を再利用する動きが、兵庫県内で広がっている。

 

一部の高校では、PTAが卒業生らの制服を集めて後輩に提供するイベントを開催。

 

姫路市内に制服専門のリサイクル店もオープンした。

家計の負担を少しでも減らす取り組みが支持を集めている。

 

 

 

9月上旬、姫路市船丘町にオープンした制服リサイクル店「さくらや姫路店」。

同市やたつの市、太子町内の小中高校の制服に加え、幼稚園や保育園の制服、体操服、入園式用スーツなど約200点をそろえる。

価格は状態によって違い、定価の1~3割程度で販売する。

 

同店を運営するサンクラッド(高松市)は2011年1月に創業。

2013年から全国でフランチャイズチェーン展開を始め、姫路店は6店舗目となる。

 

同店代表の津田美花さん(40)は、さくらやをテレビで知り、「多くの母親を笑顔にしたい」とフランチャイズに名乗りを上げた。

事業経験はないが、同社から買い取りや販売のノウハウ、ほつれの補修などの指導を受けた。

 

自身も2人の子どもを持つ母親。

数万円かかる制服代に悩んだ経験から、「他の学用品にもお金が必要で、困っている家庭は多い。ニーズはある」と意気込む。

 

西宮市の県立西宮高校は、PTAらを中心に制服のリサイクルに取り組む。

20年ほど前に始めたが、2年前に本格化させた。

 

文化祭や体育祭などでブースを出して制服の提供を呼び掛け、周知を徹底したところ、昨年は集まった制服のほとんどが後輩らの手に渡ったという。

同校の担当者は「廃棄される制服が誰かの役に立ち、エコにもつながっている」と手応えを感じている。

 

 

 

神戸新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる