「欧州グリーン首都賞」

 

ヨーロッパの各都市が、受賞したいと思っている賞のひとつといえば、「欧州グリーン首都賞」(European Green Capital Award)だ。

 

EUの欧州委員会によって2010年に選考が開始され、環境・気候変動対策に考慮した都市開発を進める自治体に毎年授与される。

 

受賞都市は毎年変わり、2019年度の自治体として選ばれたオスロ。

 

 

 

1年かけて、持続可能な都市環境の在り方を提案していく。

 

欧州グリーン首都の1年間は、オスロのグリーンな取り組みが国際的に注目を浴びるだけではない。

個人では無力な感じがする気候変動対策だが、受賞したことで、その都市の住民にも自信とやる気を起こさせるきっかけになる。

 

520万人しかいないノルウェーで、首都オスロの人口は67万人。

「小さな国でも、環境に対する取り組みで世界に影響を与えることが可能だ」と、自分の住む街に誇りを覚えるだろう。

 

オスロでは、年内に180以上のパートナー(団体や企業)が無償ボランティアとして協力し、350以上の緑の催し物が開催予定!

 

グリーン首都として始動したオスロは1月4~7日にかけて、お祝いのためのオープニングウィークを迎えた。

 

 

 

なぜ、オスロ?

ノルウェーといえば、電気自動車EV普及の先進国として注目を集めるが、グリーン首都に選ばれた理由はほかにもある。

 

オスロ市議会は、毎年発表される自治体の予算案で、「お金」だけでなく、各機関が減らさなければいけない「二酸化炭素量」も数字として予算案で計上。

 

2020年までには1990年度と比較して、排ガスを50%減少させ、2030年までに95%減少、2050年までにはカーボンニュートラル(二酸化炭素の排出量と吸収量が同じ)となることを目標としている。

 

オスロでの新車の30%は、電気自動車EV!

同時に、車よりも交通機関・徒歩・自転車で移動したくなるような都市開発をしている。

ゴミのリサイクルのほかに、バイオガス燃料や電気を利用した公共バスなどが増加。

 

オスロ中心部の車の出入りを規制するために「カーフリー」ゾーン政策を2015年に発表。

車を「ゼロ」とすることではなく、EVも含めて(道路のスペースを占領しすぎるため)、車の数を今よりも減らす。

独特の地形が問題で、冬は大気汚染問題が発生するため、車の数の規制は、住民が安心して息をするこためにも重要となる。

 

ほかにも、綺麗な水、街から簡単に自然へとアクセスできる環境などが大きな評価を得た。

 

欧州グリーン首都に選ばれてきた自治体は交流を続け、自分たちの活動や取り組みを互いにシェアして学びあうネットワークを築く。

その威力はあまり可視化されないが、絶大だろう。

 

環境のための都市開発では、車の出入りを規制することなどから、一部の住民からは苦情もくる。

新しいことをする時に反対する人は必ずいる。

男性ばかりが目立つ環境・交通政策の現場で、若い女性としてリーダー力を発揮するバルグ氏には脅迫も届くが、彼女は屈することなく進み続ける。

 

ノルウェーの人々は、環境問題において、とても熱心に日頃から議論をしている。

なぜだろうか?

石油を掘る国として、責任を感じているのだろうか?

オスロの環境政策をリードするこの2人に直接インタビューをした。

 

 

 

オスロ市議会執行部 レイモン・ヨハンセン知事(労働党)

「小さいけれど、お金があるオスロのような都市は、環境問題において国際的な責任があると思っています。ノルウェーは石油と天然ガスのお陰で、金銭的に非常に豊か。東京のような大都市が利用できるような解決策を、私たちは試験モデルとして提案できるかもしれません」

 

 

 

ラン・マリエ・ヌエン・バルグ環境・通信局局長(緑の環境党)

「環境・気候問題は、私たちの現代生活で最も大きな課題。だからこそ、ノルウェーの人々は熱心にこのテーマについて話し合います。世界の7割の排ガスは都市から発生しています。日本といえば、新幹線や電車の普及が素晴らしいですね!環境政策はその街ごとによって取り組み方が変わるので、私から日本の政治家の方々にアドバイスというのはしにくいのですが、街をグリーン化すればするほど、今の私たちにとっても、より住みやすい場所となります」。

 

 

 

車での移動は排ガスを出すし、EVは道路のスペースを占領しすぎる(歩行者と自転車乗りのためにその空間を譲りたい)。

郵便局では、これからは電動の自転車でも手紙を配達予定だ。

 

欧州グリーン首都として、これから1年間、様々なグリーンな試みを世界へと発信していくオスロ。

地球の自然を守るために、私たちには何ができるだろうか?

互いを批判するだけではなく、みんなで楽しく考えていこうと、街は動き出した。

 

 

 

朝日新聞より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスをリサイクルする特許技術でガラスから人工軽石スーパーソルを製造しています。
世の中のリサイクルやエコに関する最新情報をお届けして参ります。

目次
閉じる