特攻隊の遺書『散らん』

終戦記念日8月15日という事で特攻隊の遺書

を綴った『散らん』というものがある様です😢

身勝手な理由で無関係な人を傷つける人もいれ

ば自らを自らの手で傷つける人もいます😢

どんなに辛くても死んでしまったら全てが終わ

り・・・。

死んだら楽になるという考えを持つ人もいる様

ですが、神から与えられた命を自分で断つと永

遠に成仏出来ないという考え方もある様です😨

後者だった場合どうしましょう?

楽になるどころから永遠に浮かばれないとなる

と問題です。

今から約70年も前に自らの意思とは関係なく

国の為と言って愛する家族や恋人を残して散っ

て行った若者たちの遺書を読んでどう思うでし

ょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

母上様御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言え世の此の種の母にある如き
不祥事は一度たりとてなく
慈しみ育て下されし母
有難い母 尊い母
俺は幸福であった

ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ淋しかったでしょう
今こそ大声で呼ばして頂きます
お母さん お母さん お母さんと

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あの悠々たる白雲の間を越えて、坦々たる

気持ちで私は出撃して征きます。生と死と

何れの考えも浮かびません。人は一度は死

するもの、悠久の大義に生きる栄光の日は

今を残してありません。

父母上様もこの私の為に喜んで下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お父さんお母さん大変お世話になりました。

之といふ御恩返しできず残念ですが、正敏は

必ず任務を達成致します故ご安心して下さい。

正敏、今日迄幸福すぎていたのに、その上に

こんな任務を頂き実に幸せです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

僕はもう、お母さんの顔を見られなくなるかも

知れない。お母さん、良く顔を見せて下さい。

しかし、僕は何にも『カタミ』を残したくない

んです。十年も二十年も過ぎてから『カタミ』

を見てお母さんを泣かせるからです。

お母さん、僕が郡山を去る日、自分の家の上空

を飛びます。それが僕の別れのあいさつです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ほんの一部ですが、終戦記念日にあたり紹介

させて頂きました😢

読んでてほんとに切なくなりますね~

今、北朝鮮の問題を含めて緊迫した状況もあり

ますが、こうした悲劇はやはり繰り返してはな

らないと思います。

自分を大切にするという事は愛する周りの人を

悲しませない事にも繋がります。

第二次世界大戦で亡くなられた多くの御霊に心

からご冥福をお祈りいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる