かりゆしとかるいし

かりゆしウェアーで知っている方も多いと思いますが・・・。

『かりゆし』という言葉は沖縄の方言で漢字では『嘉例吉』

と書き『嘉利』(かり~)とは古語で『縁起が良い事やめで

たい事をあらわします😃

その『かりゆし』の元々の語源が『軽石(かるいし)』だっ

たとされていて、軽石は沈まないので、その昔船出をする時

に無事を祈って船を軽石に例えた歌で送り出したことに由来

するそうです⛵

人工軽石スーパーソルは縁起が良いもののシンボルかもし

れませんねぇ~

そして偶然が重なるのですが『トリム』の社名もノルウェ

-の造船用語で風力や風向き波の具合を読みバランスをと

って早くかつ安全に操舵するヨット技術の事で世の中の流

れ業界の環境等をしっかり予測して事業経営すると言う部

分にかかっています。

さぁバランスをとって縁起物のスーパーソル『軽石』

全国、そして世界へ羽ばたきたいと思います😃

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる