無尽(むじん)と模合(もあい)

先日テレビを見ていたら健康寿命ランキングについて

報じていました

健康寿命というのは平均寿命とは違い健康的で活動的

に暮らせる期間で長生きだからといっても病気ではあ

まり意味がありませんよね~

長生きと言うよりはいかに健康を維持する事が出来る

かはとても大切な事です

で、健康寿命男性 1位が山梨県 女性1位が愛知県

だったのですが、女性3位にも山梨県が入っていて、

その良い結果に結びつく一つの要因として『無尽(む

じん)』という風習が紹介されていました

無尽(むじん)とは月1回程度、特定のメンバーで集

まって食事や飲み会をする事。その時に食事代とは別

にお金を出し合って積立して、メンバーが順番に使っ

たり、グループの目的の為に役立てたり仕組みで、コ

ミュニケーションが取れる事などが、健康寿命1位に

繋がってるとされていました

お~い それは沖縄にも全く同じような助け合いの制

度 模合(もあい)と言うのがあると言いたくなりま

した  その沖縄は男性25位 女性10位という事

でした。一つ言えるのは同じような風習がありながら

も沖縄の人は運動していないというより歩かない

逆に言えばもしこういうコミュニケーションの風習が

健康寿命に影響するならばうちなぁ~んちゅは歩けば

上位にくい込む可能性がありそうですね

皆様と一緒に平均寿命ではなく健康寿命を延ばす努力

をしたいと思います

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる