種(たね)団子

皆さんは種(たね)団子を御存じでしょうか?

先日このブログで紹介をさせて頂いたグリーンアドバイ

ザー交流会IN沖縄の会の中でちょっとした講習会もあ

って、その時に紹介されたのがタイトルの『種団子』

した

種団子(たねだんご)って何?という事ですが、簡単に

いうと昔子供のころに遊んだ泥団子に肥料と植物の種を

練り込んだものです

こんな感じで泥団子の中心に肥料分を入れ・・・その回

りに植物の種をつけて丸めたもので、植える時にはペチ

ャッと潰して使用します

後は少しだけ土を被せればOKという事です。種は季節

の種を数種類入れてもよく、芽が出て花が咲くと自然の

花束になる仕組みです

よいアイディアだと思いますが、これは東北の被災地で

種を植えて花を咲かすプロジェクトの中で建物も何も無

くなっている為に風が強く吹き抜けまいた種が風に飛ば

れて他のところで咲いたりという事が起きた事で、この

アイディアが生まれたという事でした

失敗は成功の元といいますが、まさに失敗から生まれた

面白い方法だと思います

さぁ~芽を出しどんな花が咲くのか? 楽しみにしまし

ょう

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる