730

730・・・ななひゃくさんじゅうと読んでしまっ

ては何のこっちゃとなってしまいます

730・・・ななさんまると読みますが今の若い人

達はわからないとおもいますが、簡単にいうと7月

30日を意味しています。

7月30日が何なの?

今日は7月30日ですが、約41年前の沖縄にとっ

ては歴史的な日なのです

1972年(昭和47年)5月15日に沖縄がアメ

リカから日本に返還されたのですが、当時はアメリ

カの統治下だった為に車は右側通行でした

返還から6年間経過した昭和53年7月30日に右

側通行から左に変わったのです

私も小学校3年生の時に学校から指導をうけました。

ところで世界を見渡すとどうなのでしょうか?

おおよそですが、右側通行が160ヶ国の国、日本

と同じ左側通行が東アジアを中心に55ヶ国の国で

採用されています

調べてみてわかった事ですが、日本と同じ左側通行

の国も意外と多いんですね

たまには歴史的な話題も良いかもしれません。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる