スーパーソルでイノシシ対策

今、スーパーソルの新たな用途の実験を進めています。

沖縄でも鳥獣被害に頭を悩ましている自治体が多くあ

りますが、特に沖縄の北部に位置する市町村ではイノ

シシによる農作物の被害に困っている様です

これは恩納村にあるトウモロコシの畑ですが、この別

の畑がイノシシの食害にあったようです

そもそもスーパーソルをどの様に使えばイノシシに効

果的なのか? 今年の3月にこうした被害に詳しい専

門家との出会いがあり、その中でこれはイノシシに効

果があるという話から始まったのですが・・・。

簡単にいうと防犯砂利のようにスーパーソルを敷き詰

めるだけ、専門家によるとイノシシは音に敏感なので

スーパーソルを踏んだ時に出るジャリッ!という音

を嫌うというのです

そうだとしても直ぐに慣れるのでは?と聞いてみたの

ですが、問題ないとのことでした。

通常は鉄柵や電気柵などで対策をしているみたいです

が穴を掘ったりされて通過する様です。

その点もこのスーパーソルを避けて穴を掘るのは不可

能に近いと思いますので、期待している所です

実際にスーパーソルの周りにイノシシの足跡を発見

今のところトウモロコシの畑に入りたいけど入れない

みたいな状況の様です

上手くいけば全国で使えますね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる