9月18日は島くとぅばの日

世界には約4000~5000の言葉があるとされて

います

沖縄だけに限ったことではありませんが、近年方言が

・・・言葉が・・・失われていく傾向にありますねぇ

一昨日の9月18日はしまく(9)とぅ(10)(8)

の日ということで様々なイベントもあったようです

私達の時代は親が殆ど標準語で接していたので方言を

つかう場面も少なく、聞くことは出来ても使えないと

いう感じですかねぇ~

最近では小学校などでうちなぁ~ぐちの勉強の時間も

あるようなので、子供たちの方が上手なのかも知れま

せん

言葉も含めて大切なのは自分が生まれ育った地域や場

所の文化や歴史、自然などその地域にしかないものを

大切にする心ですよねぇ~

今、世の中は便利になり通販などで全国各地、世界各

地のものも簡単に手に入れる事が出来る時代になって

います

だからこそ、ここでしか味わえないものというのが貴

重になるわけです

少しだけ自分の身近なところに目を向けて見ては、い

かがでしょうか?

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる