盛岡冷麺(もりおかれいめん)

昨日のブログでご紹介をさせて頂きました岩手県の

スパット北上さんが、以前私共の工場見学にお越し

の際にお土産で盛岡冷麺をいただきました

インスタントとは言え作ってみると

これが美味しかったので、いろいろ冷麺について調

べてみると次のように書かれていました。

岩手県盛岡市の名物麺料理で辛味がある冷麺でわん

こそばじゃじゃ麺と並ぶ盛岡の三大麵。

もともとは現北朝鮮から在日朝鮮人1世が盛岡でテ

ーブル4つほどの食堂園を開業したのが最初で、最

初は全く受け入れられなかったそうで、色んな工夫

を加えしだいに客が入るようになった

平壌(ピョンヤン)冷麺という看板を上げていたが、

1980年代に入ると盛岡冷麺という名前が出始め

た。最初は故郷の味を安売りするとか祖国の食文化

を日本に売り渡すな等の猛反発を受けたが、これを

機に盛岡冷麺の名が市民に浸透して全国にも知られ

るようになったということです。

で、美味しかったのであるレストランに入り本場の

冷麺を食べてみることにしました。

前にしらべた時に果物も入っていると聞いておりま

したが、本場もんにはリンゴが入っていました

食べてみると・・・美味しいには美味しかったので

すが、インスタとのインパクトには及びませんでし

 沖縄で知られている沖縄そば・・・下手な店

に入るよりスーパーで買ったインスタントが美味し

いというパターンがたまにあります

インスタントに負けてはいけません

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる